fc2ブログ

HOMEに戻る たまに更新 育児記録&エトセトラ

クンクンの、妹が生まれました。ヨロシクね。(毎日→毎週に変更しました) ★カントリー好き木工手作り家具作品等も気まぐれにUP中★手作り家具はカテゴリー別の「私のカントリー好き」をご覧下さい。

おひさー、5歳になったよ

2009年 20010年 4歳から5歳 3歳から4歳の ] 2010/02/15(月)

2009 4月 2009-04-02 13-16-464_サイズ変更_サイズ変更4歳ともうすぐ3歳


画像 011_サイズ変更_サイズ変更 二人が、写真をとるときの、お気に入りの顔 

画像 044_サイズ変更_サイズ変更
2009年の年賀状 ここタンは3歳になったからか、髪型を選んで綺麗にアップにしてもらったよ!今までは聞かれることさえなかたのさ、んとに、カワイイー!!!

2009 9月 新居にきたよ。ここタンは、ママのキラキラサンダルをこっそりはいて、くんくんの通園バックもしょってるよ。何もおしえなくても、ここタン、女の子だね。お店にいっても、ひとりで、「カワイイー」とキラキラひかるアクセサリーに夢中になるココタン。 おもしろいわー。「見るだけ、見るだけよ、さわんないのよ。」毎回こんな感じ。

2009 12月 サンタさんからのプレゼント
  靴下をツリーに飾っておいたら、サンタさんから、プレゼントがもらえたよ。 二人とも凄く喜んで>、「うわー、サンタさんからのプレゼントだー。」と、お菓子を食べていたよ。
 それにしても、こんなに、しょぼくても(しかも靴下だから、少ししか入らない。)大喜びなんて、ありがたいわー。なんまいだー。しばらくは、これで
、クリスマスいけそうだー!やったー。
  くんくんは、欲張って二階にもこっそり飾っていた・・・二階の靴下をみたら、何も入ってなくて、がっかりした顔。 あわてて、こっそり・・・ BUT「プレゼント、またもらえるかなー。」と、次の日も靴下をさげていたよ。 翌日、「もうサンタさんは帰っちゃったよー。忙しいんだよー。また来年だね。」とお話したよ。

かいじゅうになったよ 2009 12月くんくん映画にでる? 実は映画みてないんだよねー。ららぽ散策中にパチリ。

 2010年2月 ある2月の、くんくん。「ね、ちくわ買わないの?」とスーパーでしつこくネダル。
「なんで?ちくわ?」はっとりくんのじゃじゃまる?と思っていたら、節分の日。 くんくんが幼稚園でつくってきた鬼の面をかぶって、いざ「おにわーそと、ふくわーうち。」ってやるんだよと、豆まきを開始(ママが鬼)。 そのとき、クンクンが言ったことば・・・「オニワー外、ちくわーうち。」 
 え、プププ。おもしろいから、そのまま聞いていました。それに、ちくわなら、スーパーで手軽に買えるしさー。(福より手軽に買えるじゃん)
 後日、そごうの北海道物産で買った、テレビにでていたパン ちくわパンを買っておいしくいただききました。
ちくわ。 以外に普通においしい惣菜パン。テレビチャンピオンの店らしい。今時お手軽な値段で楽しめる。

2009 9月 ここタンが可愛い髪形をしていると、「可愛い。」とほめるくんくん。ここタンは、髪飾りを、とりたがるんだけど、くんくんは、すかさず「ここタン、そのままのがいいよ。そっちのがいいよ。」と。 小さくても、もう、可愛いとかわかるんだよねー。 結構、他の子も小さいうちから、わかっているらしい

あ、珍ひゃっけいじゃん 珍ひゃっけい、テレビでもこういうのは、結構二人とも夢中で見るんだな。珍ひゃっけいで、虹が廊下にうつる家があった・・・なんと、家の天井にも虹がうつってるーーー。しかも、外には何もない。雨が降ったわけでもないしー。これは、宝くじが当たる前触れかー! と、記念写真。パチリ。 ところが・・・後日、これが何かわかったんだよねー。イヒヒヒ。わかるかなー?

5歳になったよ 2010年2月 5歳になっても、ケーキは大好き!!!ジジババが買ってきてくれるので、誕生日の日は、ケーキは焼きません。ありがとう。楽ちん。楽ちん。 買ったケーキって何か自分のと違っておいしいんだよね。ってあたり前かー。(当たり前だのクラッカー 婆ちゃんの口癖)

2010年 2月 あたしも大きくなったよ。
ここタン、好き嫌い多くて手もつけないのが多かった3歳前半。こっちに越してきて、ある日、ママが諦めないで毎回食べなくても、よそっていた餃子。 ちょっと、食べてごらんと、いつものように、箸で口にもっていくと・・・パクリ。一口だけだなー、あとは出すかなーと思ったら。
あれ、おいすいじゃん。これっ。」と、ここタン。
「え?」とママ、固まる。心の中で、やったー。やったーと。平常心をよそおい「そうでしょ、おいしいでしょ。食べてみればおいしいんだよー。」
ココタンは、 この日を栄に、口までもっていくと、結構ごっくんして食べるようになったんだよー。 そして、なんだか、急に大きくなってきたんだよ!んとに。よかったーよかったー。

以下、くんくん、5歳の区切りとして。4歳時代を振り返る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はっきし言って、MY記録用。
★クンクン4歳の遊び
①あきちゃんと、さやぶーごっこ。クンクンが勝手にみいだした、ごっこ遊びです。
ここタンにむかって「さやぶー、こっちきてー。」
「おれ、あきちゃんだから、ドーナッツもってきたよー。」とかいいながら、なりきって遊んでいました。これを、初めて見たときは、おもしろかった。 4歳で、引っ越ししてからは、ここタンとの、ごっこ遊びが盛んになりました。

②人形を使って、大きいプルートを、「お母さんなの。こっちが赤ちゃん。」と言っておせわしたり、レゴをチョコにみたてて「はい、どうぞ。」なんてやってました。赤ちゃんの人形も、ここタンは、ポいと、投げるのに、クンクンは、イイ子いい子して、となりに寝かしつけたりしていました。
 とにかく、赤ちゃんが大好きで、「僕、赤ちゃん産むの。」なんていってました。ママは、「男の人はうめないから、お嫁さんに産んでもらうんだよ。」と教えました。公園に行って、赤ちゃんが近くにいると、うっとりしています。
 ちなみに、結婚したい人は、「あきちゃん。」です。クンクンの、夢を壊すので、まさか、あきちゃんが、うんたらかんたらだから、結婚できないよ、なんて本当の事はいいません。ちなみに、ここタンは、「あたちは、兄ちゃん、兄ちゃんと結婚する。」とずっと言っていますが、毎回フラレテます。    

③これは、永遠に続くのか?車遊び。これは、終わらないねー。きっと、大人になっても・・・

④電車を見るのもすき、すき、大好き。電車でおでかけもすき、おやつするのも好き。
⑤お砂場と、ブランコ、たまにマラソンもすき。(たまに、ままも一緒に走る)お友達がいると嬉しいよ。
少しだけ○○公園の、木のぼりも覚えたよ。(おーい、あの、公園だよ、あの)

⑥好きな映画、ダンボ、カーズ 
 好きなテレビ 階段レストランが、超お気に入り
 
⑦たまに、○○ジャーごっこ。幼稚園でお友達がやっているのをみて、家で真似しています。「ここタンは、プリキュアね。」なんて調子。園では、みてるだけみたいです。そのうちね。

⑧好きな食べ物 おやつも、おかずも、お野菜も、辛いのも、いろんな物を食べるよー。マグロまで!マグロはやめて!高いから。 チョコケーキや、焼き芋や、カボチャ煮や、スープが好きなのは、ママ似だね。マグロだけ違うわ。

⑨ 大好きな人 「僕、みんな大好き。」「僕嫌いなものより、好きなものばかりなんだ。」いいね。クンクン。ついてるー、ついてるーだぜ!

⑩流行の病気は、かかったぜー。んでも、少しづつ、強くなっとるよー。ん、このままいけば、最強じゃわ

2009年のクンクンの歴史 ★コンビニのサンドイッチをはじめて食べる(3歳の終わり。おいしいといって全部食べた)ちょと思いだしたので記。ガムデビューは4歳だね。禁断のマグロも。
★2009年 4歳の夏、初めての引っ越し。今だに「茨城もよかったねー。電車でいろんなところにいったねー。」とか
「僕茨城も楽しかったの。」いうわ。
 引っ越し後は、数日、夜は、興奮してなかなか寝付けませんでした。カンカンカンと遠くで鳴る踏切の音にも興奮。そして、窓の外の夜空にも興奮。カーテンをつけていない当初は、朝は、朝の陽ざしと、ともに全員、起きたよ。暑くて!
 家は、中古ながら、茨城時代の平屋築40年から、築10年未満になり、「いいねー、綺麗なおうち、いいねー。」と、これまた興奮。子どもながら、わかるんだねー、これが。
 そしてまた、道を歩けば、「いいねー、ここいいねー。綺麗な家がたくさんあるねー。」と毎回興奮ぎみ。

★そして、初めての幼稚園、途中からで、ママたちは、幼稚園は楽しいところと思いこませようと必死。クンクンに、「幼稚園楽しい?」と聞くと
「幼稚園、楽しい。」と言うので、ママ達は、安心、しかし、実態は・・・まったく違く、笑顔一つみせない幼稚園生活。 ママもそれを知った当初は、アレコレ、クンクンに「どんなことしてるの?」など、幼稚園生活を聞きまくっていたよ、したら、とうとう、クンクンは、聞くと何も答えなくなってしまい、ママも反せい。
何も聞かないようにしたよ。そして、クンクンは、相変わらずのビビリ王で時がすぎ・・・
「幼稚園もたのしいけど、僕家で遊ぶのも楽しい。」と、ショッチュウお話してきたよ。

 そして、いつからか、自分で幼稚園の話をするようになったぞー。園では相変わらずなようで、途中からは
「僕、あまり楽しくないんだ。 ん、でも演奏会あるから、楽しいよ。うん、僕楽しいよ。」と、ちょっと曖昧、んでも、幼稚園が楽しいと、心からの、言葉が初めて聞けました。うんうん。涙、涙のところだよ。
もちろん、今までの楽しいは偽物だったのじゃよ。
そして、演奏会が終わってからは、
「幼稚園楽しいよ。ん、でも もう演奏会おわっちゃったんだよな。」とさみしそうにポツリ。
んとに、楽しかったのね演奏会。思えば、「演奏会は、お客さんがたくさん、くるんだよ。」とか、毎日何度も同じ話をしていたね・・・
 演奏会が終わってしまい、「僕他のお友達のもききたかったよ。」と。本当に音楽が好きなんだなぁと思いました。

 この演奏会のあと、燃え尽きちゃったらと、ちょっと心配だったんですが、以外に変わらずです。公園に通ったり、やさしい先生たちのおかえで、友達にもなれてきたかなぁ。あいさつも少しづつ言えるようになり、着替えも一人でできるときもあったり・・・と、年長さんにちかづいてきました。

フレフレー!!!大好きなクンクン。

最短距離で話せるようになる英会話訓練法    ランキングいつもありがとう。クンクンより。 
もうひとつブログランキング
「神戸サヌキ」は作業服、安全靴、医療用白衣の専門店。昭和11年創業。社名刺繍無料
   
> > 追加の記事を読む
スポンサーサイト



19:58 | トラックバック:0 | コメント:0 | 先頭 | TOP




| このページの先頭へ |


全員プレゼント






500円分
全員プレゼント








ブランドコスメが最大70%も 激安送料無料のコスメデネット
自宅で簡単郵送検診

↓資料請求
独立開業ビズゲート
★仕事直結資格&技能
珍しいフィギア模型講座有↓
お仕事カタログ(RECRUIT)

日本マンパワー
設計事務所のCAD講座

家族が増えたら
無駄足踏むより来てもらおう
↓無料車買取査定
【無料査定】愛車は今いくら
車買取専門サイト car-bb
車高額査定なら、car-bb

1度に5社査定依頼


↓新車見積り



検索エンジン登録代行/上位表示でアクセスアップ!
↑ブログにコピペで今ならリンクスタッフ登録で千円バック。更に、スタッフにはヤフー等検索エンジン代理登録無料。ブロガーなら登録しておこう。本にも紹介された所安心だよ。


自己紹介

profile_image

NAME : くんくん平成17年2月10日生まれ
僕が最初にニッコリした写メだよ。妹ココ平成18年5月29日生まれもよろしくね!人気blogランキングへ二つ押してくれたら嬉しいな。
週刊ブログランキングへ      人気サイト総合ランキング 日記



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Google